この肌トラブル、実は顔ダニが原因かも!?顔ダニ退治します!

  • 投稿日:
  • by

皆さんは、顔ダニって知っていますか?

顔ダニっていうと、何だかすごく恐ろしい病気のようなイメージがありますが、
実は私たちの顔には、みんなダニが住んでいるそうです。

人間の顔などにいるダニは、ニキビダニとコニキビダニというダニ。
面白い名前ですね。

これらのダニの数が少ないうちは、皮脂の調節などをしてくれて、
余った皮脂を食べてくれるので、特に悪い影響はないのですが、
大量に繁殖すると、肌荒れやニキビの原因となってしまうと言われています。

顔ダニが大量に増殖する理由としては、
クレンジングや洗顔で、顔のメイクが落としきれていない場合や、
睡眠不足や、乱れた食生活などによって体調が不安定になっていることが考えられます。
また、ストレスなどによって知らず知らずのうちに、免疫力が低下しているのかもしれません。

つまり、肌を美しく保つためには、
顔ダニは必要なんだけど、多くすぎてはいけないという事になります。

増えすぎた顔ダニを退治するには、やはりしっかり洗顔をすることと、
枕やシーツなどの寝具類を清潔にすれば良いそうです。

意外と寝ているときに、寝具にいるダニが顔にくっついて悪さをすることもあるみたいです。

しかし、あまりにも肌トラブルがある時は、
皮膚科などに行って診断してもらった方が良いでしょう。
早いうちにちゃんとケアしておけば、大丈夫みたいですよ!